utokiteのrecord

その時書きたいことを書く

AVDが重い

あまりにも重い。

eclipseにしてもcocos code IDEにしても、デバッグとかのログの見方が

まだ良くわかってないってのは大いにあるんだけど、それにしても

コードやプロジェクトに問題があるのか環境設定に問題があるのか、

AVD自体がハングしてるのかがよくわからん。

それでなくてもAVDが立ち上がるのにいちいち時間がかかってストレスフルなので、

なんとか軽量化できないかな?と思い。

 

調べてみると、

1. スナップショットを使って起動を高速化

2. Intel Atom (x86) Android エミュレータを使ってCPUのエミュレートを回避する

というあたりがベタなtipsなのかな?

 

CPUについては

Intel x86 Atom System Image

Intel x86 Emulator Accelerator (HAXM)

SDKよりすでにインストール済みだったので、

その割には重いなーと思いつつスナップショットを有効にするために以下の操作。

 

eclipseを起動してwindow > AVD Manager

既存のAVDの設定を編集しようとEditってボタン押したら、

なぜか名前以外のほとんどの設定がリセットされた状態の

パラメータが表示されるんだけどなんで?

良くわかんないけど、まあ細かいことは気にしない。

 

AVD Name: MyAVD

Device: 5.1" WVGA (480 * 800: mdpi)

Target: Android 4.3 - API Level18

CPU/ABI: Android Wear Intel Atom (x86)

Keyboard: [check] Hardware keyboard present

Skin: Skin with dynamic hardware controls

Front Camera: None

Back Camera: None

Memory Options: RAM: 512, VM Heap: 16 (少ない?)

Internal Storage: 200 [MiB]

SD Card: -

Emulation Options: [check] Snapshot, [-]Use Host GPU (同時には有効にできない)

と、してみる。

 

とりあえず起動。今回はまだスナップショットがないはずなので、

いつもどおりのまったり起動。

と、思ったら、あれ、なんか、起動しませんよ‥‥?

 

つづく

 

つづき

 

起動時のメッセージにHAX的なあれがない的なあれが出ていたんだが、

どうやら Intel x86 Emulator Accelerator (HAXM) はSDKからインストール?

したあとに改めて手動でインストールしないといけないらしい。

インストールフォルダ内のintellhaxm.exeを実行、デフォルトでインストール。

なんかメモリのサイズっぽいのを指定するっぽいとこが512Mになってて、

これおっきくしたほうがいいのかもだが、AVDのメモリをあんまりおっきくすると

起動しないようなこともどっかで聞いた気がするのでそのままで。

これでよし。が、だめ。intell VTが使えない的なニュアンスでインストール失敗。

自PCのCPUがintell VTに対応してないか、無効になっているようだ。

BIOSで一度設定を確かめる。

果たして、VTは無効になっていた。これを有効にして、改めてインストール。

ちなみに、自分の環境ではBIOSのマスターパスワードみたいなのを

設定してあげないと、VTを有効にすることができなかった。

 

 で、改めて起動。

またもなんかごちゃごちゃいう。

どうも、AVDの設定をあれこれいじっては起動しなおしていたら、

一度作ったスナップショットといまから立ち上げようとしているAVDの

パラメータが全然矛盾してる、ということに怒っているらしい。

まぁそりゃそうか。

細かいのは面倒なので一旦AVD自体削除して作り直す。

 

で、やっと目的どおりの設定で運用開始。

おお。確かにちょっとましになりましたぞ。

 

あー、でもなんか、これは、素の状態のスナップショットから起動する分には

早くて結構だけど、迂闊に変なタイミングで終了してそのときの

スナップショットを取っちゃうと、次の起動時に面倒だったりもするのかも。

状況しだいで終了時にスナップショット取る設定ははずしちゃったほうが

いいのかも、しれませんね。

 

いや、もっといえばスナップショットあるとデバッグとかでAVD起動するときに

いちいち気使うこと増える?

CPUの設定だけでだいぶ早くなったから、スナップショットは

もういいかなー‥。そんな気もする。

 

参考: http://www.webtech.co.jp/blog/developer-news/5966/